ブログが落ちてました!

この記事を読む およそ時間 < 1

先日から調子が悪く、今朝みたら落ちてました。


原因は、とりま先日発生したアップデートのバグのせいで
コアダンプをはきまくっていた件だと思っています。

その後の調べでは、ある特定のAPIが無限ループになってメモリーを要求しまくって落ちていたようです。
結局、それ見つけるまで結構時間掛かりました。

対処方法は、いったんそのAPIをなかったことにするです。
あえて、moveコマンドで、該当のAPIを作り出しているファイルの名前を変更し
いったんSiteにアクセスして、500番internal server errorを引き起こさせます。
次に、moveしたファイルを元のファイル名に戻した所復旧しました。

ここで、少し原因的なのも書きました。
あわせまして、みていただければと思います。

https://www.rurineko.com

ただ、これが本当に正しい解決方法だったか?どうかは分かりません。
というのも、再起動もかけたけど、processが残って発生していたなら
再起動かけると、それは絶対的に解決しそうなものですが
再起動かけたぐらいでは、全く復旧しませんでした。

となると?謎は深まる一方です。
ちょっと時間が空いたら、また調査をしてみようと思います。

とりま、これの引き金になったプラグインについては、もう使わない削除致しました。

2023/08/31追記

昨日、いったんPHP8.0系から8.2にアップデートいたしました。
php-fpmが壊れていたのかも知れません。
今日はプラグインをアップデートしても、該当の症状は出なくなりました。

php-fpmの該当バージョンのバグだったのかも知れません。
よく分かりませんが、これでいったん様子をみてみようと思います。
毎朝6時にパッチを自動適用しているので、php-fpmのバージョンが上がったことで
発動した可能性もありますね。

Related posts

Leave a Comment